避難訓練を探せ!②

こんにちは🌷

グループホーム平和の郷ほたるの里多治見です🏳‍🌈

   

  

先日行いました、「ゲーム!避難訓練を探せ!」を

再び行いました😊

  

前回、参加出来なかった方より

強い要望がありアゲイン!!!!💨

   

今回は、体験利用でお越し頂いている方も

参加して下さり、前回よりもたくさんの人数で行いました🧍‍♀️🧍‍♂️🧍‍♀️🧍‍♂️

   

前回は、キッチンから火が出た想定で🔥

避難経路をさがしてみましたが、

今回は浴室前にある衣類乾燥機より

火が出たことを想定し避難訓練を探してみました!🧯

  

そして、前回の出火時刻は18時でしたが

今回は19時に少し時間をずらしてみました🕦

   

「19時はなにしてる?」

「僕はフロアで野球を観ているかな🕶」

「私はお部屋でお母さんと電話してる!📞」

「自分のお部屋でテレビをみているかな~📺」

「僕は帰りが遅いから食堂で夕食を食べているな🍽」

「スタッフさんはお風呂掃除で浴室じゃない?🛁」

「スタッフさんはキッチンで夕食の片付けをしているよ🧼」

  

それぞれ19時の自分の行動を思い浮かべて

ホームの間取り図に自分のコマを置いていきます🎲

]

   

今回は出火場所が浴室なので

どこから逃げよう…🤔

  

少し戸惑われる方もいらっしゃいましたが、

1つずつ丁寧にみんなで考えていくことで

もしもの時を想定して避難訓練を無事に探すことが

出来ました🤩

  

スタッフが出火場所が近くてどこに逃げたらいいだろう?

とスタッフが言うと

「私が手をつないで逃げてあげる!!」と、

とっても優しいお言葉をかけてくれる方も😍

   

   

前回に引き続き、

とっても楽しい時間を過ごすことができました😊

   

いろいろな想定をして、避難訓練をゲーム感覚で

探すことでとっさの時に対応できる力を

学んでいけたらなと思っております🤓