ゲーム!避難経路をさがせ!!

こんにちは✈

グループホーム平和の郷ほたるの里多治見です🏘

  

こないだお正月を迎えたと思えば…

もう4月を迎えましたね🌷🐝

  

新年度のはじまりです

みなさまはどんな目標を立てましたか??

   

   

『ゲーム!避難経路をさがせ!』

どんなゲームをするの??と

利用者様がウキウキした顔で質問してくれました🤓

   

ホームの図面と人間や消防機器のコマを使って

火災想定時の避難経路を探すゲームを行いました🔥🧯

   

今回は、18時頃、キッチンの電子レンジより

火災が発生したシチュエーションで

・いつも18時は何してる?

お一人ずつ質問し、想定される図面上の場所に自分のコマを置いていただきました🙋‍♀️🙋‍♂️

  

「わたしはドライヤー中だから洗面所かな!🧺」

「僕はいつも食堂でテレビを見ているよ🍙」

「うーん、居室の中にいるかも🏚」

「スタッフさんはお食事の準備でキッチンかも~🍽」

「施設長は事務所でパソコンじゃない?🖱」

それぞれ18時頃の自分、仲間をイメージして意見を出していきます💭

   

  

さあ、スタッフさんが火災に気が付いたよ!

・みんなならどうする?

火災発生時の初動の行動をみんなで確認していきます✏

大切なのは、自分の命を守ること!!!!

とお伝えしました

   

  

仲間同士のコミュニケーション、

スタッフの掛け声で大笑い🤣🤣

1つの学びの場も面白ろ楽しく

とっても充実した時間を過ごすことができました😆

  

楽しすぎましたが、

実はこれ、「火災図上訓練 FIG」という

避難訓練の1つなのです。

施設長とサビ管が消防署へ出向き、

この火災図上訓練を受けて来ました。

とっても大切な訓練なので今回ホームのみなさんと共に

取り組まさせていただきました。

   

   

今回、参加出来なかったみなさん!

ぜひ、また一緒にやりましょうね~~😊