てづくりカレーの日

こんにちは🧜‍♀️

グループホーム平和の郷ほたるの里多治見です🏳‍🌈

   

最強寒波の訪れでとっても冷え込んでいますね☃

   

寒い中一生懸命帰宅されるので、

温かいお風呂をすぐにご案内出来るように

心がけております🛁🧼

   

   

『てづくりカレーの日🍲』

みなさんがとーーってもだいすきな

カレーを作りました👨‍🍳

   

それぞれお仕事の勤務時間が違うので

一斉にカレーづくりを始めることは出来ませんが、

参加できるところからみなさん協力的に

参加して下さいます👩🏻‍🤝‍👩🏻

   

★具材を入れて、炒めていきます★

ホームのみんなの分となると

炒めるのにも力がいります💦

   

「次、かわるよー!」と仲間同士で声をかけあう姿もあり

協力して具材を炒めました🍽

   

   

★水を計量して入れていきます★

水を測って、丁寧に鍋に注ぎます

「○○さん、丁寧にお水をいれていて上手!」

と仲間の行動を尊重し合うステキな場面も…✨✨

    

  

具材を煮込んでいる間に

フロアの換気をしてコロナ対策💦

フロアを換気すると暖房をつけていても

とっても寒くなりますので、

利用者様はお部屋に避難して頂いております😊

いつの間にか換気もクセづいて

時間になるとフロアで楽しくすごしていても

自主的に「あっ!換気の時間だ!」と

お部屋にいかれる方も増えてきました☺

協力ありがとうございます!

みんなでコロナを乗り切っていきましょうね!

   

  

★ルゥを入れていきます★

ルゥのフタが固くて開けれないと、

仲間に協力を求めて協力し合う姿も✨✨

   

鍋にいれる時にはねないように

ルゥをいれる人、鍋の中でおたまで受け取る人、

見事な連携でルゥをいれました😍

   

   

★盛り付けていきます★

カレーをよそって、トッピングを盛り付けて

おいしそうなカレーの完成です😋

   

今回は豚肉を使ったポーク野菜カレーです✨

そして、酢の物、コールスローサラダです!

   

トッピングは、

メンチカツ、チーズ、ゆでたまご!

  

  

★いただきまーす★

モリモリ召し上がられました

「おいしー🤩」「うまいっす!😆」

と嬉しいお声が聞こえてきました🙋‍♀️