お月見

こんにちは

グループホーム平和の郷ほたるの里多治見です🍂

 

みなさま、台風の影響は大丈夫でしたか?

 

平和の郷ほたるの里多治見では、台風対策には念には念を入れて

ありとあらゆる物、近くの枯草石、飛んで来て危ない物を片付け

無事に乗り越える事が出来ました。

台風対策にあたり、ご理解ご協力頂きありがとうございました。

 

先日、中秋の名月という事で

お月見 を行いました

 

まずは食後のデザート!!!

 

お月見団子を作る事も検討したのですが、

コロナ等の感染症を防ぐため

市販の物で何かみなさんが喜んで下さる物をご用意出来ないか!?という事で

スタッフで熟考しました🤨

 

ジャーーーーン!!!

 

 

「アイスでお月見団子風デザート」

 

 

クッキー⇀雪見だいふく⇀アイスの実 を乗せました

「久しぶりに雪見だいふく食べるー!」

「初めて雪見だいふくを食べます」

「アイスの実なんて僕30年ぶり!」

なんて楽しい会話も聞こえながら、

みなさんとっても嬉しそうに食べて下さいました~♬

 

 

続いて、「お月さまを見よう」という事で

昭和小学校まで夜のお散歩に出かけました

普段、なかなか夜にホームを出てどこかに行くという事はありませんので

特別な感じがして、みなさんのテンションもUP👆

 

 

反射タスキに懐中電灯を身に付け、

ルールを守りながらも楽しく夜のお散歩をする事が出来ました🚶‍♀️🚶‍♂️

あいにく雲に隠れてお月さまを見る事は出来ませんでしたが、

夜風にあたりながら非日常を味わえる特別な思い出となりました🌛🌟

 

 

 

 

 

実はこの夜のお散歩を開催したのには、もう1つの意味が込められています。

平和の郷ほたるの里多治見の避難場所は昭和小学校になります。

夜間時の避難訓練を想定して、みんなで昭和小学校までの

道のりを確認しよう、という大切な大切な思いが込められています💭

歩きながら、周辺環境、目印になる物をクイズ形式で確認しながら

楽しく確認、学ぶ事が出来ました☺